ページ

2013年9月4日水曜日

xtion demo(2)

ユーザートラッキングによるデモを追加しました。
今回はユーザーごとに取得できるピクセルデータを元に映像を生成しています。

この動画、quickTimeを使ってmacの画面を直接キャプチャしてるんですが、openFrameworksのofxQTVideoSaverっていうアドオン使って録画するのが普通っぽいですね。

2013年9月1日日曜日

xtion demo(1)

xtion + OpenNI2 + openFrameworks
による、ユーザートラッキングのデモプログラムを作って見ました。



動画ではわかりにくですが、手のひらに連動して光が動きます。

【書籍】OpenNI 3Dセンサープログラミング

8月30日に知って31日に購入。

OpenNIの日本語情報は限られているので、こういう本が出版されるのは、ありがたい。
mac + openFrameworks + xtionで趣味をプログラムをしているが、この本にはバッチリ、同じ環境での環境構築方法が載っているので、そっちを参照した方が良いと思う。

巻末にOpenNI2、NiTE2のリファレンスも載っている。
公式のプログラマーズガイドを見れば良いんだけど、英語が得意でない人間としては日本語でのリファレンスの方がやっぱり理解しやすいな、と思った。

ちなみにPrimeSense社のcarmineはこの本読んで初めて知った。

認識距離がcarmine1.09では0.35mってのは魅力的で心惹かれた。